炎上で儲ける人もいる。ステーキけんの社長の人。

だが、このような井戸社長の発言、一見特に何も考えていないように見えるものの、じつは自分の収入を増やすためにあえて行っているのだという。



  それは経済や投資など、ビジネスのニュースを報じることで有名な東洋経済オンラインの取材に対し、井戸社長が「2ちゃんねるで炎上させて有料のメルマガに読者を誘導し、毎月80万円の収入を得ている」と答えたことから明らかになった。
ステーキけん井戸社長が2ちゃんねらーを“養分”宣言! 「炎上させると有料メルマガの会員が増えて月80万儲かった」 2012/04/18(水) 14:38:35 [サーチナ]

 ここまで来ると、炎上に勝った…というように思えなくもないのだけど…なんだか、腑に落ちない。炎上は防止するモノ…というスタンスでいるから、故意に炎上を行うのは???

 それが一瞬「炎上に勝つ」と思ったのは、経済的な利が生まれれば「是」と考える、資本主義に根付いた思考だと分かった。

 人の感情を、逆なでて得るお金は…悪銭とは言わないのだろうか…。